きさまら はんらんぐんだな !

社会からドロップアウトした無気力女子ゲーマーのブログです

【ASTRAL CHAIN】を始めたよ

前記事で『Hyper Light Drifter』をやろうかなと言っていたのは一体何だったのか。

Twitterの信頼できるゲーマー達がこぞって高評価していたので買うだけ買って積んでいた『ASTRAL CHAIN』。そういえば開けてないなぁと思って、つい昨日触り始めました。

基本情報いる…?一応載っけておこうか…

f:id:cocoon_3:20191010113611j:plain

 突如発生した異次元に通じる「ゲート」。その「ゲート」から出てきた異形の生物は環境のみならず生物までも汚染する。汚染された生物は「偏移体」と呼ばれる意思なき怪物へと変化し、周囲の人間を襲い汚染を拡大していく。世界で多発しているこの事件により、人類は滅亡の危機へと瀕していた。人類最後の希望、特殊部隊「ネウロン」に所属する主人公は、生体兵器「レギオン」と共に事件解決へと動き出す。

プレイヤーは主人公とレギオンを同時に操作して敵を倒し、事件を解決していく。そんなゲームです。

まだ触り始めなので大して進んでおりません。事前情報無しでプレイし始めたのですが、戦闘メインのアクションゲーかと思ったら操作パートもあるみたいですね。公式サイト見て初めて知ったよ。

操作に慣れるまでが大変かなあ…。キーコンフィグはプリセットが4種類あるので自分にあったものを選べます。デフォルトではZRで攻撃なのが個人的には動かしにくかった。主人公による通常攻撃とレギオンの操作を同時に行うため、戦闘は忙しくなりそうです。通常攻撃も初期段階では近接武器と遠隔武器の2種類があります。敵が結構動き回るので、アクションゲーに不慣れな人は序盤で酔う可能性があるかもしれない。ただ、慣れてくるとかなりスタイリッシュに遊べそうです。敵の攻撃を寸前で回避するとシュンッ…てなるのが気持ちいい。シュンッ…。

主人公は男女どちらかを選べます。初期段階で髪型や肌・目の色をカスタマイズすることができます。選択後は拠点のロッカールームにて変更可能、コスチュームもいろいろありそうです。

f:id:cocoon_3:20191010113900j:plain

男女選ばなかった方はNPCとして登場してきます。双子設定なので相方的な立ち位置になるのかな…?今のところは一緒に行動しています。

UIはSFチックでスタイリッシュ。今触ってて気づきましたが、UIのカラーセットは自分で設定可能です。デフォルトではSSのように青色となっています。

ストーリーは章ごとに進むタイプのゲームですが、「オーダー」と呼ばれるクエストのようなものが存在しています。達成するとアイテムや装備、コスチュームがもらえたりするのではないかなぁ…発売してから時間が経っているので調べればわかることですが、とりあえずは何もググらずに進めます。ググりません、詰むまでは。

 

始めたばかりなので本格的に楽しくなってくるのはこれからですね。今の段階でも戦闘は十分楽しいですが。

最後に顔の良いキャラを貼って終わりにしましょう、それでは。

f:id:cocoon_3:20191010120238j:plain

特殊部隊ネウロンの一員であるジン・ウォン