きさまら はんらんぐんだな !

社会からドロップアウトした無気力女子ゲーマーのブログです

個人的に思う『読みにくい記事』の特徴を いくつか挙げてみる

まあ完全に好みの問題だとは思いますが。

あくまで個人的にですが、なんとなく読みにくいブログの特徴を挙げていきたいと思います。たくさんのブログを見させていただいて、少し気になったことなど。

また、美しいブログ記事のレイアウトとか読みやすいブログ記事は、

「ブログ レイアウト 記事」

とかでググれば死ぬほど出てくるので、是非そちらを参考にしてください。 ここには個人的に思う事しか書いてないです。しかも若干マイナスな話ですので、愚痴っぽいのが苦手な方はここでお帰りいただいた方がよろしいです。

あと予防線なんですけど別に否定したいわけじゃないです。文字オンリーの記事が読みやすいと思う人もいれば、絵をふんだんに使ってる記事の方が読みやすいと思う人もいますので。キリが無いです。個人的に「ちょっと読みにくいな」と思っただけなので…。そこのところ宜しくお願いします…。

 

 やたらと文字装飾してる

一体そこには何の意図があるんですかね。

意図「そこになければないですね。」

いや多分あるんでしょうけど。

強調色変えなどの文字装飾効果的に使わないと混乱するだけだと思います。使いすぎると却って読みにくいと思います。

使う色を限定するとか、調だけ太字にするとかした方が見やすいと思います。

もちろんこの記事はわざと遊んで読みにくくしています。

 

漢字使いすぎ

ブログ全体の雰囲気にも依りますが無闇矢鱈に漢字を使用する記事は判読し辛いです。無理矢理難解な言葉を使用しようとして意味を間違えて使用してしまう事も多々有りますが。語句毎に適度に平仮名を挟んだ方が良いと思います。

ひらがなだけでもそれはそれでよみにくいですし、カタカナばかりでもまた然り。

 

改行が多すぎる

そもそもの行間が広めに取ってあるデザインもありますが、一文置きにわざと改行を多めに挟んでいるブログをたまに見かけます。

 

 

 

上下に長すぎてスクロールの手間が増えるのと視線移動が多すぎて疲れてしまう。

 

 

 

こんなん。

 

 

読みやすいんでしょうかね?

普段読む文章がブログばかりだとこっちの方が読みやすかったりするのかな…。

 

 

空間空きすぎてて

「もしかして画像読み込んでるんけ?」

と思ってしまう。

 

あと、改行の間隔に統一性が無いのもなんかもにょもにょします。

  

 

こんな感じ。

 

******

ここまで言っておいてアレですが、個人ブログの記事レイアウトなんて本当に好みの問題なので、好きにすると良いと思います。自己満足のブログなら尚のこと。

ただ、「読まれるブログ記事って何だろうな?」と考えた時に、こういう風に思ってるやつもいたなって感じで思い出していただけたら幸いです。でも正直、閲覧する端末とかブラウザのサイズによって見やすさって変わるからなあ…。

デザインを学んだはずなのに私も『見やすいレイアウト』については試行錯誤している最中です。一緒に見やすいブログ目指して頑張りましょうねっ!

ねっ!(?)

 

それでは。