きさまら はんらんぐんだな !

社会からドロップアウトした無気力女子ゲーマーのブログです

仮にバイトを始めたら

とらぬ狸の皮算用です

前回の記事で「年が明けたらバイトしちゃおっかな」「一人暮らしもしちゃおっかなw」などとのたまっていたcocoonです。昨日はぽやぽやした頭で考えていましたが、多少冷静になった今、改めて少し計算してみましょう。

 

初期費用について

敷金礼金・家具家電etc...この辺りは貯金で何とかなる金額です。

 

一人暮らしの月々の出費について

 昨年一人暮らしをしていたので、自分が何にどのくらいお金を使うのか、大体の目安はわかっています。家賃込みで1ヶ月約14万円としておきます。

 

月々の収入について

ここが大事。前回の記事では「週1からでも働けたら」と思っていたので仮に週1で働いたとしましょう。ここらの最低賃金は約860円です。1日に何時間働けるでしょうか。甘め甘めに考えましょう。では4時間。860×4=3440。

1日に稼げる金額は3440円。

週1なので、このペースで働くと1ヶ月1万3760円。

食費にすらなりませんね。光熱費を払ってお釣りがくるくらいです。ではもし1日8時間、週5のペースで働いたらどうでしょうか。

860×8×5×4=13万7600円

これでやっと14万円に近い数字となりました。

そうです、これが現実です。

1日8時間を週5のペースで働くのであれば、正社員として就職した方が収入は良いはずです(その分責任は大きくなりますが)。フリーターで一人暮らしをするのはなかなか難しいですね。でもしている人いるよな…?どうなってんだ…?

しばらくは実家にお世話になりながら、徐々に社会復帰を目指すしかありませんね。

うーん現実は厳しい。それでは。