きさまら はんらんぐんだな !

社会からドロップアウトした無気力女子ゲーマーのブログです

魅力的な人間になりたい

魅力的って何だ?

 

こんにちは、cocoonです。人付き合い、得意ですか?私は人付き合いを極力避けて通りたい系女子です。もう女子って歳でもないか。

でも、たまには人と話したいし、一緒に楽しい思い出を共有したいと思うのです。そのために、人と良い関係を築けるような、「魅力的な人間」になりたいものです。でも、そもそも魅力的な人ってなんでしょう。

魅力的、つまりは相手に好印象を与える人間とは何か。これって多分、相手によるんじゃないかと思います。話が上手い人が好きな人もいれば、口下手でも優しい人が好きな人もいますし。そんな中で「魅力的な人間」になるにはどうしたらいいのか。

私は「万人に受ける人」というのは存在しないと思っています。水ですら好きな人も嫌いな人もいますからね。

さて「魅力的な人間」を目指すにあたって、自分の思う「魅力的な人間」を思い浮かべてみましょう。

声がきれい、喋り方がきれい、優しい、話が上手い、話を聞いてくれる、特徴がある…いろいろ出てきます。これだけは、というものがありません。あればあるだけ魅力的です。困った。これではどれを目指せばいいのかわからない。せめて軸を決めたい。

ちょっと目標を確認してみましょう。

●目標:私は人と良い関係を築きたい。

これだと目指す人間像が「理想的な人間」と少し大雑把すぎたので、もう少し具体的にしてみます。

●目標:私は人と楽しい時間を過ごしたい。

では、楽しい時間を過ごすためには、どんな人になればいいのか。そもそも、楽しい時間とは自分だけが楽しむのではなく、相手も楽しむことができる時間だと思います。となると、目指す人間像を少し絞ることができそうです。「相手を楽しませられる人」、でしょうか。

やっぱり相手を思いやれる人間っていうのは古今東西好かれるものなんでしょうかね。私?もちろん好きです。

もちろん、「魅力的な人間」はいろいろ考えられると思います。でも今は、「魅力的な人間」を「相手を楽しませることができる人」と定義して、ひとまずこれを目指してみようかな。少ししたら「じゃあ相手を楽しませるにはどうしたらいいんだ」とか悩みだしそうですが……。

とりあえず目指すべき人間像が見えたので今回はこのへんで、それでは。