きさまら はんらんぐんだな !

社会からドロップアウトした無気力女子ゲーマーのブログです

姿勢を正せば気分がよくなるらしい

そもそも猫背歴が長過ぎて、正しい姿勢というものがわからん。

 

3年も昔の記事ですが。

ニュージーランドの大学で行われた実験によると、背筋を伸ばして座ると、そうでない被験者よりもエネルギーやる気注意力が増し恐れが減ったそうです。また、スピーチにおいても自己紹介が上手く口数が多い傾向にあったそう。

本当か?と疑いたくはなりますが、確かに姿勢を正すと気持ちはシャキっとしますね。

ただ、長い間猫背で過ごしてきたためか、正しい姿勢を心がけると異様に疲れたりしてしまうんですよね…。悪い姿勢が身についてしまい、それが一番楽な姿勢であると感じてしまいます。

でも、姿勢が悪いとデメリットしかないような。ちょっと挙げてみましょう。

悪い姿勢が招くデメリット

  1. 体型が悪く見える
  2. 脂肪がつきやすい
  3. 肩こり、腰痛になりやすい
  4. 便秘になりやすい
  5. 呼吸が浅くなる

一般人の私が思いつくだけでもこれだけのデメリットがあります。一見、フィジカルな面でのデメリットが多いように感じますが、浅い呼吸や便秘はうつのなりやすさとも関係があるそうで。そうでなくても単純に、猫背のように視線が下を向いていると、気分も下を向きがちのように思えます。反対に、姿勢を正して前を向くと、遠くが見え、なんとなく頭がすっきりするような気がします。

PCを使っている時、ゲームをしている時、スマホを触っている時…気がついたら頭が前に出て、猫背になっていることが非常に多いです。マジで。今度自分の姿を見てみてください。姿勢の悪さにびっくりします。

姿勢の良い人を見ると、それだけでかっこいいなと思います。立っている時も、座っている時も、少しずつ意識して改善していきたいものです。

あぁ今回もとりとめのない文章になってしまった。いつかちゃんとした文章が書けるようになるのでしょうか、それでは。